肩こりに悩んでいる方


「もうずーっと肩が凝っているんです」

肩こりは冬では寒さ、夏でもクーラーの冷えなどで

1年中起こりえるものです。

肩こりは様々な原因でおこりうる症状です。




肩こりの原因は?

首や肩の関節などに変形があり起こるもの、

内臓の病気や眼の病気からおこるもの、

顎のかみ合わせや精神科の病気から

起こるといった明らかな原因があるもの。



また、特別な病気はないけれど、

日常の過労や運動不足、姿勢やストレス、

冷えなどからおこるもの。



いずれにしても、肩こりは非常に嫌な痛み

で、 人によっては日常生活に大きな支障

きたしてしまう方もいらっしゃいます。



肩こりの治療はどんなものがあるの?

原因となるご病気がはっきりしている場合は

そのご病気を治療することが優先されます。

原因となるご病気がない肩こりに関して

は、様々な治療法があります。



基本的な考え方は、日常生活が原因となっ

ていることが多いため、その原因を改善させ

なければなりません。



ただそうは言っても、なかなか日常から起こ

る原因を一気に治すのは難しいと思います。

まずは今の痛みを少しでも改善し、ちょっと

ずつでも良い状態を作っていくことが大切で

す。




「痛み止めをずっと飲めば楽なんだけどな~」

たしかに痛み止めは肩こりの治療の

手段の一つとして重要です。

とてもつらい時期に痛み止めを使うのは

仕方がないと思います。




ただ、他に何も改善することを試さず、

痛み止めだけをずっと飲んでいるのは胃腸の

障害などのリスクもあり避けるべきだと思い

ます。




治療として大事なのは筋肉の血流を良くする

ことです。 筋肉の血流が悪くなることで、

そこに痛みを感じてしまうことが肩こりの痛

みであるためです。


治療の一つとして、ストレッチにより血流

をよくして痛みをとっていく必要がありま

す。

 こうゆうクリニックでは理学療法士による

マンツーマンのリハビリも行っており、日々

の姿勢や動作改善などから改善を目指してい

きます。



また、パワープレートという機器でストレッ

チを行ったり、電気治療や温熱療法などを行

い筋肉の血流を良くしています。





こうゆうクリニックでは、なかなか治らない

肩こりに対してハイドロリリース注射(筋膜

リリース注射)や体外衝撃波治療なども行っ

ております。








「お薬は飲みたくない、リハビリで治したい」、

「お薬を調整してほしい」、

「痛みがひどいから注射をしてほしい」、

「リハビリに通うのは難しいけど、どんなストレ

ッチをすれば良いか教えてほしい」など

皆さんのご希望やライフスタイルにあった治療

を一緒に考えていきたいと思っています。



当院の肩こりの治療法のブログ:https://koyu-clinic.com/blog/?p=504