整形外科

小児整形~小児の整形の病気~ 整形外科

小児整形~小児の整形の病気~

こんにちは 今日は小児の整形外科について ブログを書いていきます 日々の診察の中で子どもの整形外科の病気として 怪我や骨折、打撲等がよくみられますが 他に専門的な分野でいくと ・背骨の側弯症 ・先天性股関節脱臼 ・大腿骨のぺルテス病 ・四肢奇形 ・二分脊椎 ・骨肉腫       などなど これらは数…
新しい肩こり治療☆体外衝撃波について 整形外科

新しい肩こり治療☆体外衝撃波について

戸田市・北戸田にあるこうゆうクリニック スタッフnです みなさんこんにちわ 最近寒くなって来ましたね… どんな服装にするか迷う時期ですよね~ 寒がりの私はもっぱら長袖です(笑) 今回のブログは最近患者さまからの 人気急上昇中の治療について 紹介していきます その名は 体外衝撃波治療 !!! 名前だけ…
握力について リハビリテーション

握力について

こんにちは! リハビリ担当スタッフの五味です。 皆さん突然ですが、ご自身の握力はご存知ですか? 最後に握力を測ったのは高校生くらい!という方も少なくないと思います! 今回は握力について少しお話したいと思います。 握力は、基礎体力を知る一つの分かり易い指標とされており、実際に握力が低い人ほど、身体機能…
パワープレートメニュー紹介 リハビリテーション

パワープレートメニュー紹介

こんにちは! リハビリ担当の五味です! 今回は以前ブログでもご紹介した当院の 大人気リハビリ機器 【パワープレート】の リハビリメニューの中から ストレッチ・トレーニング・リラクゼーションの各ジャンル、一つずつ写真付きでご紹介をさせて頂きます。 まずはストレッチメニュー こちらは、お尻の筋肉を意識し…
節分の日 ~鬼は外、福は内~ お薬のこと

節分の日 ~鬼は外、福は内~

本日2月2日は節分の日ですね。 お家で豆をまいたり、恵方巻や豆を食べる方も多いかと思います。 煎り豆は、そのままでも素朴な味わいで美味しいですね。 ということで、今回は、【豆】に関する豆知識をお伝えしたいと思います! 「大豆は体に良いんでしょ、毎日食べてるよ」「納豆好きじゃないんだよな~」「そもそも…
湿布について お薬のこと

湿布について

こんにちは!今回のテーマは【湿布】についてです。皆さんも湿布を一度は使ったことがある方は多いと思います。中には「毎日湿布を貼らないと生活できないよ」という方も多いでしょう。ところで、湿布についての知識は皆さんどのくらいありますでしょうか。湿布についての素朴な疑問をQ&A形式で簡単にご説明いたします!…
当院の人気リハビリ機器 リハビリテーション

当院の人気リハビリ機器

皆さんこんにちは。 本日1月20日は大寒ですね。一年で最も寒くなる頃ということで最近は戸田市でも朝は氷点下近くになり、日中でもお日様が雲に隠れたり、強い風が吹くととても寒く感じますね。そんな日は外でお散歩しても身体が温まる前に冷えてしまう。なんてことがあったり、なかなかお家から出るのも躊躇ってしまい…
現在のクリニックの雰囲気(リハビリ室) 整形外科

現在のクリニックの雰囲気(リハビリ室)

1月に入り、二度目の緊急事態宣言が発令。 深刻化するコロナ禍で様々な変化や不安がありますね。 戸田市もイベントの中止や市内公共施設の休館等の対策が行われているみたいです。 こうゆうクリニックでも、感染症対策の強化を行っています。消毒用アルコール液の減るペースがすごく早いです。 引き続き、ご来院される…