手の指の関節の痛みは年のせい?へバーデン結節 院長

手の指の関節の痛みは年のせい?へバーデン結節

40歳、50歳以上になってくると、手の指の痛みを感じる方が多いです。 「年のせいかな?」「リウマチかな?」などと色々疑問に思ったりするかもしれません。 手の指の痛みには部位によって疑われる病気が異なります。 手の指の関節の痛みの病気は? 手の指の関節の痛みは、第1関節が痛いのか、第2関節が痛いのか、…
膝に違和感を感じたら、、、変形性膝関節症の初期かもしれません 院長

膝に違和感を感じたら、、、変形性膝関節症の初期かもしれません

日常生活において、特になにかきっかけもなくてもなんとなく膝に違和感を感じてきたという方も多いと思います。 膝の違和感は変形性膝関節症という病気の最初の時期かもしれません。 膝に違和感を感じたら、早めに整形外科に受診する事が重要です。 変形性膝関節症の症状は? 変形性膝関節症は変形の進み具合によって、…
ある日、急に激しい肩の痛み!~石灰性腱炎~ 院長

ある日、急に激しい肩の痛み!~石灰性腱炎~

40代前後の女性に多い肩の痛みには四十肩や五十肩も多いですが、石灰性腱炎という病気もあります。 ある日、急に激しい痛みで肩が上げられなくなる事が特徴です。 石灰性腱炎は、肩に石灰という固い塊が沈着してしまうことで生じる肩の痛みです。 石灰性腱炎とは? 肩の腱板という場所やその周囲に、石灰(リン酸カル…
子どもの腰痛には注意が必要!腰椎分離症が多い! 院長

子どもの腰痛には注意が必要!腰椎分離症が多い!

子どもでも腰痛を生じる事は多いです。 腰痛はほっとけばいつか治るだろうと思っていても長引く事や病気が隠れている可能性があります。 実は、子どもの腰痛が2週間続く場合の約半数が腰椎分離症という病気であると言われています。 子どもが腰痛を訴える時は、まず整形外科を受診することが重要です。 子どもの腰痛に…
40歳以上における肩の痛みの代表的な3つの病気 院長

40歳以上における肩の痛みの代表的な3つの病気

40歳代や50歳代以上になってくると、特に怪我もしていないのに肩が痛くなってしまうことがあります。 ちょっとした違和感のような痛みが続いている事や、ある日急に激しい痛みが来て肩が上がらなくなってしまう痛みなど色々な痛み方があります。 40,50代以上の整形外科における肩の痛みには代表的な3つの疾患が…
変形性膝関節症に漢方薬は有用です 院長

変形性膝関節症に漢方薬は有用です

変形性膝関節症の治療には 変形性膝関節症には色々な治療の選択肢があります。 痛み止めの内服や湿布をしたり、膝関節へのヒアルロン酸注射やリハビリなどそれぞれの病状や状況によって治療を行っています。 膝のストレッチも有用であり、大腿四頭筋という筋肉を意識する事が重要となります。 また、最近では再生医療P…
ご自身の今後10年以内に骨粗しょう症による骨折するリスクを計算できます(FRAX) 院長

ご自身の今後10年以内に骨粗しょう症による骨折するリスクを計算できます(FRAX)

骨粗しょう症の発見には検査が必要 骨粗しょう症は大きな症状がない限り、 日常の中ではあまり気にしてない方も多くいて、骨折してから初めて気が付く方も多くいらっしゃいます。 骨密度検査を受けたことがない方や最近受けていない方も多いとは思いますが、 本来ならば骨粗しょう症を発見する検査である骨密度検査も、…
外反母趾にインソールは有用です! 院長

外反母趾にインソールは有用です!

外反母趾とは 外反母趾とは足の親指が外側に曲がっていってしまうことを言います。 生まれつき変形がある方や、年々変形が進んでいく方など様々です。 年々変形が進む方は、靴が関係していることが多いです。女性の方だとハイヒールなどの様なつま先が細い靴などを履いている方に多いとされます。また、日常的に足の指の…
理学療法士によるリハビリを行っています 院長

理学療法士によるリハビリを行っています

こうゆうクリニックでは理学療法士によるリハビリを行っております。 理学療法士によるリハビリとは、 国家資格をもつ理学療法士が、患者さんの状況や困っている動作などをじっくりと話しを伺いながら、 患者様それぞれに合った最適な運動メニューを作成し、20分間もしくは40分間のマンツーマンのリハビリを行います…
骨がスカスカ?最新の骨密度検査(DEXA法) 整形外科

骨がスカスカ?最新の骨密度検査(DEXA法)

戸田市・北戸田にある こうゆうクリニックスタッフnです みなさんこんにちは♡ お元気ですか? こうゆうクリニックでは 日々多くの 様々な怪我、病気の患者様が来院されますが 整形外科では骨折のかたが多く来院されます。 そこで今日は骨折の原因に関わる骨密度について ブログを書いていきます♬ 骨密度とは簡…