小児整形~小児の整形の病気~ 整形外科

小児整形~小児の整形の病気~

こんにちは 今日は小児の整形外科について ブログを書いていきます 日々の診察の中で子どもの整形外科の病気として 怪我や骨折、打撲等がよくみられますが 他に専門的な分野でいくと ・背骨の側弯症 ・先天性股関節脱臼 ・大腿骨のぺルテス病 ・四肢奇形 ・二分脊椎 ・骨肉腫       などなど これらは数…
新しい肩こり治療☆体外衝撃波について 整形外科

新しい肩こり治療☆体外衝撃波について

戸田市・北戸田にあるこうゆうクリニック スタッフnです みなさんこんにちわ 最近寒くなって来ましたね… どんな服装にするか迷う時期ですよね~ 寒がりの私はもっぱら長袖です(笑) 今回のブログは最近患者さまからの 人気急上昇中の治療について 紹介していきます その名は 体外衝撃波治療 !!! 名前だけ…
プラセンタ注射始めてみませんか? お薬のこと

プラセンタ注射始めてみませんか?

戸田市・北戸田にあるこうゆうクリニックスタッフnです。  みなさんこんにちは ここのところ季節の変わり目で体調管理が大変な季節ですよね。 今日のブログは私が最近はまっている注射について書いていこうと思います。 プラセンタ注射はご存じですか? プラセンタ、、、 あまり聞きなれないかもしれませんが プラ…
当院の肩こりの治療法 院長

当院の肩こりの治療法

肩こりはなかなか治らない方が多く、日常生活でも辛い思いをしている方もたくさんいらっしゃると思います。マッサージをしているけどよくならない、湿布を貼ってるけど良くならない方などなかなか治らない肩こりも多いです。 肩こりは首や肩の筋肉の血流が悪くなってしまい起こります。筋肉の表面には筋膜という膜があり、…
握力について リハビリテーション

握力について

こんにちは! リハビリ担当スタッフの五味です。 皆さん突然ですが、ご自身の握力はご存知ですか? 最後に握力を測ったのは高校生くらい!という方も少なくないと思います! 今回は握力について少しお話したいと思います。 握力は、基礎体力を知る一つの分かり易い指標とされており、実際に握力が低い人ほど、身体機能…
こうゆうクリニックの変形性膝関節症の治療 院長

こうゆうクリニックの変形性膝関節症の治療

変形性膝関節症とは 年齢とともに膝の軟骨がすり減ってしまい、骨と骨の間の隙間がなくなってしまいます。 日本には約3000万人の方が変形性膝関節症であると推定されており、多くの方が膝の痛みとして悩んでいるご病気です。 どんな症状? 初期は歩きはじめや階段の下りで痛みが感じたり、少し水がたまったりします…
「元気」について考えてみる 予防医学

「元気」について考えてみる

皆さんこんにちは!最近は雨の日が続いてジメジメとしていますが、急に気温が上がったりもして、なんだか疲れますよね。そんな時、「なんだか元気がない」とか「気が沈む」とかっていう言葉をよくお使いになるかと思います。 「気のせいかな~?」そうなんです!気のせいなんです! 人間の生命活動に【気】は必要不可欠な…
もうすぐ6月 クリニックについて

もうすぐ6月

こんにちは。リハビリ担当の五味です。 春が来たかと思ったら、あっという間にもう6月です。 またジメジメとした梅雨の時期かぁ~😅と考えていると… リハビリに通われている患者様から 素敵な手作りカレンダー📅を頂きました。 梅雨の雰囲気が可愛らしく表現されていて、お花の飾り…
なかなか治らない足の裏や肘の痛み、肩こりなどに体外衝撃波治療 院長

なかなか治らない足の裏や肘の痛み、肩こりなどに体外衝撃波治療

「足の裏の痛みがずっと続いている」 「テニス肘の痛みに色々治療してるけど良くならない」 「腱鞘炎がずっと続いている」足の裏の痛みやテニス肘、慢性の肩こりなどの痛みは色々な治療を試しているけど、 なかなか良くならない方も多くいらっしゃいます。 そのような方には、体外衝撃波という治療を試すのも有用な治療…
サイレント・マニピュレーション       (五十肩治療) 院長

サイレント・マニピュレーション (五十肩治療)

「五十肩で治療しているけどなかなかよくならない」 「結局時間が経たないと治らないんじゃないの」 「夜寝てるときの痛みがずっと続いてとても辛い」 五十肩とは 五十肩とは肩関節周囲炎と言われるもので、 年齢とともに日常動作の繰り返しなどで肩のの筋肉に炎症が起こり、 その結果、関節包という部位が縮んでしま…