月: 2021年2月

足首の捻挫したらどうすれば良いの? 院長

足首の捻挫したらどうすれば良いの?

「捻挫したけど、病院に行くべきなの?」 「何となく歩けるから大丈夫でしょ」 「捻挫ってクセになるって聞いたことがあるけど」 皆さんもこれまでに捻挫をしたことや、 ご家族が捻挫をしたという経験があることはないでしょうか。 その際、整形外科に行かれたでしょうか。また、しっかりと治療をしましたでしょうか。…
指が引っかかる!? ~ばね指~ 院長

指が引っかかる!? ~ばね指~

「指を伸ばそうとすると指が引っかかる」 「50歳ぐらいから指の痛みがある」 「出産をしてから痛みが出てきている」指を伸ばそうとするときに引っかかるご病気に ばね指という病気があります。 出産後や50歳前後から指や手首が痛くなる事が多くなったなぁ と感じていた方はいらっしゃるのではないでしょうか。 ば…
あなたの骨は大丈夫?  ~骨粗しょう症~ 院長

あなたの骨は大丈夫? ~骨粗しょう症~

「骨粗しょう症って聞いたことはあるけど…」 「私にはまだ関係なさそうかな」 「そもそも何歳になったら検査した方がよいとかあるの?」 皆さんは骨の強さの検査をしたことあるでしょうか。 また、定期的に行っているでしょうか。 骨の検査(骨密度検査)は40歳を超えたら皆さんがした方が良い検査です。 50歳以…
肩こりに悩んでいる方 院長

肩こりに悩んでいる方

「もうずーっと肩が凝っているんです」 肩こりは冬では寒さ、夏でもクーラーの冷えなどで 1年中起こりえるものです。 肩こりは様々な原因でおこりうる症状です。 肩こりの原因は? 首や肩の関節などに変形があり起こるもの、 内臓の病気や眼の病気からおこるもの、 顎のかみ合わせや精神科の病気から 起こるといっ…
ビタミンDが足りていない!? 院長

ビタミンDが足りていない!?

「骨のビタミンじゃないの?」 「最近太陽浴びてないなあ」 「ネットでコロナに良いって見たことある」 ビタミンDは最近医学の世界でとても注目されています。 「骨にいいものだっけ」といったイメージのみの方も多いかと思います。 ただ、このビタミンDはただのビタミンではなく とても優秀なビタミンなんです。 …
節分の日 ~鬼は外、福は内~ お薬のこと

節分の日 ~鬼は外、福は内~

本日2月2日は節分の日ですね。 お家で豆をまいたり、恵方巻や豆を食べる方も多いかと思います。 煎り豆は、そのままでも素朴な味わいで美味しいですね。 ということで、今回は、【豆】に関する豆知識をお伝えしたいと思います! 「大豆は体に良いんでしょ、毎日食べてるよ」「納豆好きじゃないんだよな~」「そもそも…