院長

当院の肩こりの治療法 院長

当院の肩こりの治療法

肩こりはなかなか治らない方が多く、日常生活でも辛い思いをしている方もたくさんいらっしゃると思います。マッサージをしているけどよくならない、湿布を貼ってるけど良くならない方などなかなか治らない肩こりも多いです。 肩こりは首や肩の筋肉の血流が悪くなってしまい起こります。筋肉の表面には筋膜という膜があり、…
こうゆうクリニックの変形性膝関節症の治療 院長

こうゆうクリニックの変形性膝関節症の治療

変形性膝関節症とは 年齢とともに膝の軟骨がすり減ってしまい、骨と骨の間の隙間がなくなってしまいます。 日本には約3000万人の方が変形性膝関節症であると推定されており、多くの方が膝の痛みとして悩んでいるご病気です。 どんな症状? 初期は歩きはじめや階段の下りで痛みが感じたり、少し水がたまったりします…
なかなか治らない足の裏や肘の痛み、肩こりなどに体外衝撃波治療 院長

なかなか治らない足の裏や肘の痛み、肩こりなどに体外衝撃波治療

「足の裏の痛みがずっと続いている」 「テニス肘の痛みに色々治療してるけど良くならない」 「腱鞘炎がずっと続いている」足の裏の痛みやテニス肘、慢性の肩こりなどの痛みは色々な治療を試しているけど、 なかなか良くならない方も多くいらっしゃいます。 そのような方には、体外衝撃波という治療を試すのも有用な治療…
サイレント・マニピュレーション       (五十肩治療) 院長

サイレント・マニピュレーション (五十肩治療)

「五十肩で治療しているけどなかなかよくならない」 「結局時間が経たないと治らないんじゃないの」 「夜寝てるときの痛みがずっと続いてとても辛い」 五十肩とは 五十肩とは肩関節周囲炎と言われるもので、 年齢とともに日常動作の繰り返しなどで肩のの筋肉に炎症が起こり、 その結果、関節包という部位が縮んでしま…
当院ではインソール(足底板)が作成できます 院長

当院ではインソール(足底板)が作成できます

こうゆうクリニックではインソール(足底板)を作成できます。 足の裏が痛い方や外反母趾である方はもちろん、 膝の痛みは股関節の痛みが続いている方は、 靴や靴の中敷きであるインソールに問題あることがあります。 普段はいている靴は既製品であることが多いため、一人一人の足にはあっていません。 そもそも体の土…
肘が痛い! ~テニス肘~ 院長

肘が痛い! ~テニス肘~

「特にぶつけたりしていないけど肘が痛い」 「物を持ったり、手を捻ったりすると肘が痛い」 「肘の外側を押すと痛い」肘の痛みの原因には様々な原因があります。 その中でも日常の診療においてよくあるのが”テニス肘”と呼ばれるものがあります。 テニス肘は正式には上腕骨外側上顆炎と呼ばれるご病気です。 テニス肘…
開業1周年のご挨拶 院長

開業1周年のご挨拶

令和3年4月20日、こうゆうクリニックは開業1周年を迎えることができました。 これもクリニックに携わっていただいている方々、地域の患者様に支えられてのことと、深く感謝申しあげます。 昨年4月は、コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の中の開業であり、 全くこの先どうなるかの予想もできない中でクリニッ…
膝の再生医療(PFC-FD療法) 院長

膝の再生医療(PFC-FD療法)

「変形性膝関節症といわれたけど、少しでも進行を遅らせたい」 「膝の痛みで注射などを行っているけどなかなか良くならない」 「手術なども勧められたけど、手術はしたくない」   膝の痛みで代表される変形性膝関節症の方 は、約3000万人もいると推定されています。 その他にも膝の関節の中にある半月…
ぎっくり腰になってしまったら 院長

ぎっくり腰になってしまったら

「重いものをもったらぴきっとなって動けない」 「朝起きたら腰が痛くて動けない」 「今までにぎっくり腰を繰り返している」 ぎっくり腰になると、しばらく全然動けなかったりなど、 とても辛い痛みで、日常の生活に多くの支障をきたします。 ぎっくり腰になったと思ったらどのように対処すればよいか知っていますか?…
小さなお子様連れの方も大丈夫です! 院長

小さなお子様連れの方も大丈夫です!

「子供が小さいし病院に連れて行っても大丈夫かな?」 「レントゲンとか検査する場合、子供はどうするのだろう?」 「ベビーカーで行っても良いのかな?」 お子様をどうしようと迷われたことはありませんか? もちろん、こうゆうクリニックではお子様や赤ちゃん連れの方も大歓迎です。 当院は決して広くはありませんが…